2017年11月25日

現在の絵の状況



指導していただきながら、修正して違和感がなくなる。
自分が書いているときはわからない。
後から全体を見るとおかしい所には気付く。
気付くけど、修正するのが面倒になったりする。
だが、自分に妥協してしまうのはやめた。
posted by 水 at 22:16| 兵庫 ☁| Comment(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

AxisPowersヘタリアアンソロジー1を読んだ

【Amazon.co.jp限定】ヘタリア Axis Powers アンソロジー  (1) (特典:PC+スマホ壁紙配信) (バーズコミックス デラックス) -
【Amazon.co.jp限定】ヘタリア Axis Powers アンソロジー (1) (特典:PC+スマホ壁紙配信) (バーズコミックス デラックス) -

ネットを検索していたら、アンソロジーが発売されるとのことで予約購入しました。
表紙と口絵はひまさんのイラストで、イタちゃんかわいいなぁと眺められます。
アンソロジーなので、いろんな方々のイラストや漫画を読めるというのは当たり前ですが、
日本さんの使い方が様々だなと思いました。
絵柄がその方の色に染まっているので、楽しめました。
内容はもちろん面白かったです!
2巻出るのかわかりませんが、待ってます。
ひまさんにも漫画にも参加してほしいとは思いますが、
お忙しいでしょうし、なにより先に、お体をお大事にしてくださいと思うのでした。
posted by 水 at 22:11| 兵庫 ☁| Comment(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月21日

漫画版鉄鼠の檻2巻を読んだ

鉄鼠の檻(2) (KCデラックス エッジ) -
鉄鼠の檻(2) (KCデラックス エッジ) -

刑事さんたちのやり取りからはじまりますが、もう一度読み直したいと思います。
坊さんたちの関係性がピタッと頭の中で理解しきれずで、内容が頭に入ってこず。
トイレに刺さってる!!!はなんか面白かった。スケ○ヨさんを思い浮かべますね。
あと刑事さんが高嶋○伸さんにだんだん見えてくる。良い意味で良い。
次の巻では、京極堂が出てくるのだろうか。出るとしても後半ですかね。
どうなるのか楽しみです。

好きな場面は、老師と今川さんのやりとりですね。
「芸術とはなんだ」です。
その部分を細かく小説で読みたいなと思いました。

とりあえず、もう一回読もう。
posted by 水 at 09:45| 兵庫 ☔| Comment(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月24日

現在の絵の状況


(修正前)影をぼやかしたら、線がいかされてないらしい。
影と光がどんなふうに入るのか理解できないうちはぼやかさないのがよいとの事。
相方さんに大体の影とライトの付け方を画像で送ってもらった。
なぜここに影とか光が入るのだと思った。
影や光はリアルを求めないのなら、造形物をいかに良く見せるかという影と光をつけるようだった。
だが、基本的な影や光を分かってないとねみたいな。


(修正後)影をはっきりさせた。
光はハイライトのみにした。
最終的には、いちあっぷのアニメ塗りを参考にした。
一応フィギュアにライトをあてながら、ライト当たるところを考えようと思ったが、
フィギュアは材質が材質だけに反射するので、服のライトがよくわからなかったが、
大体そこらへんにあたってるのねという事はわかりました。

線浮いてるわ―とおもってたのが、しっかり塗りが張り付いている気がした。`‐ω‐
posted by 水 at 00:09| 兵庫 ☁| Comment(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月19日

Artisteアルティスト2巻を読んだ

Artiste 2巻 (バンチコミックス) -
Artiste 2巻 (バンチコミックス) -

購入のきっかけ
pixivというイラスト系サイトで投稿されていたのを読んだのがきっかけです。
しばらく忘れていたのですが、ふと見たときに単行本化したとみたので、
もちろん1巻を買いました。読むのは2回目ということになりますが、やはり面白かった。
絵柄が好きだし、続きが気になりましたので2巻を購入しました。

感想
読み終えて、面白かった。続きが読みたい。
主人公が転職してからの続きですが、主人公が常に葛藤している。
周りの人たちも個性的で、どう関わっていくのかが楽しみです。
興味を持った箇所は
料理の盛り付けをどうしたら良くなるのかという場面でした。
イラストを趣味に描いたり、パート先での盛り付けについて疑問もったりしている私は
すごい興味深かった。
美術館の作品のみかた?も興味深かった。
他の人には基本的なことかもしれないけど。
あと所々こっそり笑わせにくるのが良かった。
posted by 水 at 15:36| 兵庫 ☁| Comment(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする